わが忘れなば

備忘録の意味で。タイトルは小沢信男の小説から。

佐々木実『市場と権力―「改革」に憑かれた経済学者の肖像』(講談社)感想と人名索引

6/2-6/3で、経済学者竹中平蔵の評伝、佐々木実『市場と権力―「改革」に憑かれた経済学者の肖像』(講談社、2013)を読みました。

市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像

市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像

twilogでの佐々木実『市場と権力』の検索結果からいくつか抜き出し。

竹中平蔵の評伝、佐々木実『市場と権力』(講談社)、まだパラパラっとしか見てないけど、かっこいい題名にたがわず面白そう。。高校時代の友人が共産党和歌山県委員会の委員長の息子で、竹中自身も民青に正式に加盟していたといってる人もいるらしい。倫理の先生の影響もあって一橋で近経を(続)

佐々木実『市場と権力』(講談社)。悪漢小説って感じ〜。開発銀の同僚・協同研究者を裏切る。やり手官僚(長富裕一郎)の側近になる。大物経済学者(加藤寛)に助教授・教授に取り立てられる。森善朗のブレーンになってからも、鳩山にも小泉にも売り込みに行き。。何でこんな野心家なのか?

佐々木実『市場と権力』第七章。「B層」とかいう言葉は、「郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略」とかいう広報戦略で作った言葉だったのか。。意味は、「IQ が低く、構造改革に賛成」の層。。(A層が「IQが高くて賛成」C層が「IQが高くて反対」)最低すぎて評する言葉もないわ。。

ちなみに「IQが低くて構造改革に反対」の層は、D層じゃない。問題外なんで、名前つける必要もないと。畳みかけるな〜   https://twitter.com/kohaku_nanamor/status/341205023478407170

佐々木実『市場と権力』。竹中平蔵、強力な後ろ盾を得て新しい世界に乗り込んだら周りを全部敵にまわして自分の欲しいものを得ていくの繰り返しだなあ(後ろ盾は、大蔵省では長富祐一郎、大学では加藤寛、内閣では小泉純一郎)。戦国時代に生まれてもいいとこまで行ったろうよ。。

本当に敵ばかり作っていてビックリです。現明大教授の鈴木和志という人は共同研究の成果を知らないうちに単著として発表され、宇沢弘文に本を見せられて宇沢や同僚たちの前で泣きだした、とかあるし。。(『市場と権力』p.60)wikipediaにも書いてあったから有名な話みたいだけど。

佐々木実『市場と権力』。だいたい読んだ。りそな銀行のとこだけちょっと難しかったので、飛ばし飛ばし読んだからそこはもう一回読む。小ネタも大ネタも豊富で面白かった。学者が権力者になったので、野心がついたんだと思ってたけど元々野心家だったのね。映画化して欲しい。

 誰が、竹中役やるといいでしょう? 香川照之とかどうでしょうか。

 上に書いたとおり、竹中平蔵の野心家ぶりに驚いてしまいましたが、めちゃくちゃ面白い本でした。

 この本を読んでも、竹中平蔵にたいして好感や共感はカケラも覚えませんでしたけど、ちょっと空恐ろしい人だな、とは感じました。

 例えば、元自民党税制調査会長、デフレ対策特命委員長の相沢英之は、こんなことを言っています。

「なかなか世渡りが一流だな。打たれ強いというのかあれだけ叩かれても、内心はどうか知らんが、竹中はシャーシャーとしていたな。あれはうまいから、『そうです、先生のおっしゃるとおりです』とかいう。そのときだけはね」
(p.167)

 これは、竹中平蔵小泉内閣で金融担当大臣をしていた頃のエピソードですけど、このとき竹中を叩いていたのは、相沢英之のほかに青木幹雄参議院幹事長(当時)とか麻生太郎政調会長(当時)とかの人たちです。いかに小泉純一郎が後ろ盾にいたとはいえ、青木幹雄にようないかにも海千山千なかんじの政治家を相手にしてこの態度は強いな〜、と思いました。ただ、この強さの源は何なのか? 本書を読んだ印象だと権力欲・野心のようなもの以外、ぼくには想像できませんでした。経済学者として自分の学説(それが「新自由主義」的で、ぼくにはとても賛成できないものであるのはともかくとしても)を政策として遂行させたいという使命感かというと、第七章「郵政民営化」や第八章「インサイドジョブ」を読むとどうもそんな感じではありません。なんだが、自己目的化した権力欲に突き動かされる虚無的な人物像すら想像してしまいました。。(本当にそうかどうかは知りませんが。)

 詳しい感想を書きたいなあ〜、と思ったんですが、出たばっかりの本のネタばらしみたいになっては申し訳ないし、複雑な人物関係をまとめた相関図を作ったら内容の紹介として面白いかな、と思ったんですが、途中で力尽きました。。

 その途中経過で、人名索引を作るとこまでしました。(本[佐々木実『市場と権力―「改革」に憑かれた経済学者の肖像』(講談社、2013年4月30日第一版)]には索引はなかったし、索引を載せたサポートページのようなものもないみたいです。)あっ、「竹中平蔵」の項は抜かしてあります。ほとんど全ページ竹中平蔵の話ですからね。ミスは、あるかもですが。。言うまでもないかもですが、これはぼくが勝手に作ったので、見落としや名前の読み方の間違いなどのミスはぼくの責任です。

 やっぱり、小泉・安倍・ブッシュ(ジュニア)の言及数は多いですね。

 他に多いのはケント・カルダー、木村剛、長富裕一郎、加藤寛西川善文などですね。

 余力あれば、人物相関や感想も後で書きます。

ア行

アカロフ ジョージ ジョージ・アカロフ 318

アッシャー デイビッド デイビッド・アッシャー 145 146

アマコスト マイケル マイケル・アマコスト 131

アルトマン ロジャー ロジャー・アルトマン 131

あいざわひでゆき 相沢英之 167 179 219 相沢 168 169

あおきみきお 青木幹雄 165 青木 166 167

あそうたろう 麻生太郎 136 166 239 286 292 297 麻生 (政調)会長 167 麻生 168 240 243 245 261 麻生大臣 244 麻生首相 298 299

あとだなおすみ 跡田直澄 106

あべしんぞう 安倍晋三 安倍政権/安倍内閣 1 3 8 268 326 安倍晋三 2 7 12 79 127 263 268 安倍総理 8 安倍 10 264 266  安倍官房副長官 128

あんどうつよし 安藤剛史(仮名) 99

いでまさたか 井出正敬 118

いでのぶゆき 井出伸之 123

いのうえむねみち 井上宗迪 44 井上 45

いいじまいさお 飯島勲 264 飯島 265 266 267

いくたまさはる 生田正治 241 295 生田 242 243 245

いけおかずと 池尾和人 153 池尾 154 155

いけだけいじ 池田啓司(仮名) 67 池田 68 69

いけだはやと 池田勇人 38 池田首相 39

いしいなおおこ 石井菜穂子 73 79

いしはらのぶてる 石原伸晃 250

いとうたつや 伊藤達也 157 伊藤 159 162 伊藤副大臣 161

いとうみつる 伊藤満 33 37

いとうぜんいち 伊藤善市 42

いとうたかとし 伊藤隆敏 81

いとうもとしげ 伊藤元重 117 118

いとう テリー テリー伊藤 254

いなばようじ 稲葉陽二 39

いわもとしげる 岩本繁 208 212 岩本理事長 211

ウィリアムズ リン リン・ウィリアムズ 86 130

ヴォーゲル エズラ エズラ・ヴォーゲル 45 131

ヴェブレン ソースティン ソースティン・ヴェブレン 324

うざわひろふみ 宇沢弘文 59 318 320 324 宇沢 60 319

うださこん 宇田左近 238

うえだかずお 植田和男 70

うえだしんや 上田晋也 279 281

うおやしゅういち 魚谷周一 26 27 28

うしおじろう 牛尾治朗 127 296 299

うしばのぶひこ 牛場信彦記念財団 84

エイベル アンドリュー アンドリュー・エイベル 49 50 73 エイベル 50 51 52 60 61 74 エイベル型投資関数 80

エリス チャールズ チャールズ・エリス 187 189

オバマ バラク オバマ大統領 10

オニール ポール ポール・オニール 143 146

おがわかずお 小川一夫 51 58 71 小川 52 63

おぐらせいりつ 小椋正立 65 66 75

おぶちけいぞう 小渕政権/内閣 2 3 8 116 121 271 285 306 307 小渕恵三 118 230 小渕首相 122 123

おおくぼとしみち 大久保利通 178

おおつかこうへい 大塚耕平 219 大塚議員 220 大塚 221

おおたひろこ 大田弘子 10 117 135 264

おおひらまさよし 大平正芳 38 53 56 大平 54 大平研究会 54 大平内閣 228

おかもとゆき 岡素之 9 岡議員 9

おくまさゆき 奥正之 186

おくだひろし 奥田碩 118 262 297 奥田 263 309 310 313

おくやまあきお 奥山章雄 153 192 奥山 155 193 194 197 215 216 奥山会長 209

おちあいのぶはる 落合伸治 209 落合 210 211 213

カ行

カーター ジョン カーター政権 84

カッツ リチャード リチャード・カッツ 144 カッツ 145

カルダー ケント ケント・カルダー 46 55 82 83 88 89 90 139 140 141 142 143 145 146 232

かとうひろし 加藤寛 92 97 104 110 276 加藤 93 98 105 106

かとうこういち 加藤紘一 96 229 230

かとうひでき 加藤秀樹 111

かさまはるお 笠間治雄 223 笠間次席検事 227

かたやまとらのすけ 片山虎之助 261 片山 262

かめおかぎいち 亀岡義一 211 亀岡副理事長 212 213

かめいしずか 亀井静香 240 271 300 亀井 301

かわもとゆうこ 川本裕子 215 308 川本 216

キッシンジャー ヘンリー ヘンリー・キッシンジャー 44 123

ギリトン リチャード リチャード・ギリトン 148

きうちみのる 城内実 257

きむらごう 木村剛 153 192 199 209 214 314 木村 155 156 157 159 161 193 198 210 211 212 213 214 315 316

きしひろゆき 岸博幸 162 170 196 216 221 236 266 岸 212 237 296

きたうちひとし 北内斉 29 北内 30 31 32

きたおかしんいち 北岡伸一 135 136

きたしろかくたろう 北城かく太郎 135

クリストル ウィリアム ウィリアム・クリストル 146

クリストル アーヴィング アーヴィング・クリストル 147

クリントン ビル クリントン政権 4 84 101 130 131 146 174 231 232 クリントン大統領 130 232 ビル・クリントン 133

クルーグマン ポール ポール・クルーグマン 72 269 クルーグマン 270

グリーンスパン アラン アラン・グリーンスパン 302 

くぼりひであき 久保利英明 215

くさかきみんど 日下公人 124 日下会長 125 日下 126

くまさわみさこ 熊沢芙佐子 22

クライン クライン 93

ケーガン ロバート ロバート・ケーガン 146

グリーン マイケル マイケル・グリーン 144

くさのよしろう 草野芳郎 316

ケネディ ジョン ジョン・F・ケネディ 49 ケネディ政権 320

こいずみじゅんいちろう 小泉政権/小泉内閣 1 2 3 4 5 6 7 8 11 12 32 78 103 111 113 114 130 138 141 142 145 151 159 172 174 195 225 237 238 251 252 268 269 273 278 279 284 296 308 309 313 321 322 326 小泉純一郎 3 96 121 136 139 227 230 246 264 273 275 277 288 289 290 291 298 300 303 小泉構造改革 8 小泉 130 137 144 148 149 150 152 155 165 228 229 231 233 240 241 243 244 245 249 250 256 259 265 266 285 299 小泉首相 143 147 154 217 234 235 320 小泉総理 166 178 262 267 297

こいずみじゅんや 小泉純也 227 230

こいずみまたじろう 小泉又次郎 230

こいずみりゅうじ 小泉龍司 257

こむらたけし 小村武 117

こうさいゆたか 香西泰 90 115 117 153 香西 91 155 215

こしだふみはる 越田文治(仮名) 110

ごみひろふみ 五味広(旧字)文 160

サ行

サックス ジェフリー ジェフリー・サックス 72 73 74 83 95 サックス・モデル 80 サックス 93 94

サミュエルソン ポール ポール・サミュエルソン 318

さとうえいさく 佐藤栄作 227

さいとうじろう 斎藤次郎 301

さかあつお 坂篤郎 301

さかもとみつよ(?) 坂本三代 23

さかいやたいち 堺屋太一 118 127 271 堺屋 272

さかきばらえいすけ 榊原英資 46 83

さくらいみつる 櫻井充 258 櫻井 259 260 261

ささがわりょういち 笹川良一 111 115

ささがわようへい 笹川陽平 111

さぬきとしお 佐貫利雄 40 62 64 104 佐貫 41 42 43 63 105 106

さわたかみつ 佐和隆光 93 95 96

シードマン ウィリアム ウィリアム・シードマン 148

ジョンソン チャルマーズ チャルマーズ・ジョンソン 45 89

ジョンソン リンドン リンドン・ジョンソン 49 ジョンソン政権 320

しとうあきお 市東昭夫 44

しいなたけお 椎名武雄 41

しおのやゆういち 塩野谷祐一 66

しまだはるお 島田晴雄 136 145

しまさとし 島聡 138

しもむらおさむ 下村治 39 59

しもむらとらたろう 下村寅太郎 30

スティグリッツ ジョゼフ ジョゼフ・スティグリッツ 318

すがよしお 菅義偉 299

すぎいたかし  杉井孝 117

すずきさんというひと 鈴木さんという人 20

すずきかずゆき 鈴木和志 51 60 71 鈴木 52 61 62

すずきぜんこう 鈴木善幸 38 92

すずきたかひろ 鈴木崇弘 111 鈴木 112 115 125 126 127 129 134 136

すずきとしふみ 鈴木敏文 118

すずきてつお 鈴木哲夫 266 鈴木 267

セイン ジョン ジョン・セイン 183 セイン 184 185

ゼーリック ロバート ロバート・ゼーリック 123 142 259 ゼーリック 260 261

せことしひこ 瀬古利彦 47

ソロス ジョージ ジョージ・ソロス 302

そんまさよし 孫正義 110 125

タ行

タイソン ローラ ローラ・タイソン 131 132

ダガー ロバート ロバート・ダガー 148

たなかかくえい 田中角栄 40 41 227 229 田中 230

たかぎしょうきち 高木祥吉 168 高木 169 219 221 高木監督局長 220

たかはしあつし 高橋温 171

たかはしのぶあき 高橋伸彰 62

たかはしよういち 高橋洋一 237 238 264 265 266

たかばやしきくお 高林喜久雄 70 高林 71

たけうちさわこ 竹内佐和子 118

たけしたのぼる 竹下内閣 229 竹下登 230

たけなかあきこ 竹中那蔵・明子 19 明子 23

たけなかせつこ (竹中)節子 33 34 36 37 44

たけなかくにぞう(?) 竹中那蔵・明子 19 竹中那蔵 20

たけなかのぶお 竹中宣雄 309 311 宣雄 313

たちりゅういちろう 舘龍一郎 53 舘 54

ただきけいいち 但木敬一 225 226

たわらそういちろう 田原総一郎 249 田原 252

たんごやすたけ 丹呉泰健 265

チェイニー ディック ディック・チェイニー 146

チェイニー リン リン・チェイニー 146  

チェンバース ジョン ジョン・チェンバース 125

ちだりょうきち 千田亮吉 71 73

つえむらけんいち 杖村賢一 26 27

つじめぐみ 辻恵 306 辻議員 307

テイラー ジョン ジョン・テイラー 172

てらしまさねろう 寺島実郎 321

てらだちよの 寺田千代乃 118

トービン トービン 93

トルシエ フィリップ フィリップ・トルシエ 146

ドーハティ アンドリュー アンドリュー・ドーハティ 89

とくがわよしむね 徳川吉宗 八代将軍吉宗 21

どみつとしお 土光敏夫 92

とよたしょういちろう 豊田章一郎 310

とりいやすひこ 鳥居泰彦 117

としかわたかお 歳川隆雄 232

ナ行

なかがわひでなお 中川秀直 127 129 130 266 299 中川官房長官 128

なかがわまさはる 中川雅治 256 中川 257

なかそねやすひろ 中曽根内閣 229

なかはらのぶゆき 中原伸之 155

なかむらけいいちろう 中村慶一郎 129 中村 130

なかむらじろう 中村治朗(仮名) 33 34

なかやまいちろう  中山伊知郎 30

なかやいわお 中谷巌 118 119 285 中谷 120 121

ながつまあきら 長妻昭 169

ながとみゆういちろう 長富祐一郎 53 57 66 67 81 91 長富 54 55 56 57 63 68 69 70 71 72 77 78 82 97 100 115

ながのあつし 長野あつし 117

なんぶやすゆき 南部靖之 326 南部 327

ニュートン力学 324

にしかわよしふみ 西川善文 171 181 183 184 190 261 262 280 295 296 西川 182 183 185 186 187 188 189 263 297 西川社長 299

ぬかがふくし 額賀福志郎 117

のぐちあさひ 野口旭 270 野口 271

のなかひろむ 野中広務 230

のむらなおき 野村直樹(仮名) 28 29 32

のむらしゅうや 野村修也 162 215 野村 163 216 217 221

ハ行

ハーヴェイ デヴィッド  デヴィッド・ハーヴェイ  1 

ハバート グレン グレン・ハバード 142 146 151 173 303 ハバード 148 149 152 173 174 175 304 305

ハルバースタム ディヴィッド ディヴィッド・ハルバースタム 320

ハンティントン サミュエル サミュエル・ハンティントン 46

バウチャー バウチャー報道官 172

バーグステン フレッド フレッド・バーグステン 84 120 123 132 バーグステン 85 87 101

パトリック ヒュー ヒュー・パトリック 99 131 パトリック 100

パール リチャード リチャード・パール 146

はしもととおる 橋下徹 11 橋下代表 12

はしもとりゅうたろう 橋本龍太郎 117 136 231 橋本政権 115 238 251 252 橋本 118 橋本派 165 橋本内閣 252

はしやまれいじろう 橋山禮治郎 38 92 93 橋山 39 40 98 101

はとやまゆきお 鳩山由紀夫 134 290 300 鳩山 137 138 鳩山内閣 301

はとやまくにお 鳩山邦夫 286 292 鳩山大臣 294 鳩山総務大臣 296 299

はまかたけお 浜渦武生 266

はまだこういち 浜田宏一 79 80 81

はやしまりこ 林真理子 114

はらだあきお 原田明夫 225

ひろなかじゅんいちろう 弘中淳惇一郎 315

ファガーソン チャールズ チャールズ・ファガーソン 302

ブラインダー アラン アラン・ブラインダー 270

ブルッキングス ブルッキングス研究所 84

ふりかどゆきひで 振角秀行 293

ひらぬまたけお 平沼赳夫 157

ひらたさとし 平田聡 196 197 213 平田 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 214

ひぐちこうたろう 樋口広(旧字)太郎 118 121 127 樋口議長 119 樋口アサヒビール会長 122

フェルドシュタイン マーチン マーチン・フェルドシュタイン 4 74 75 302 323 フェルドシュタイン 76 80 303

フォーリー トーマス トーマス・フォーリー 141

フランケル ジェフリー ジェフリー・フランケル 75

フリードマン ミルトン ミルトン・フリードマン 94 323 フリードマン 93 

ブッシュ ジョージ (シニア) ジョージ・ブッシュ 85 ブッシュ前政権 232

ブッシュ ジョージ (ジュニア) ジョージ・ブッシュ 133 ブッシュ政権 138 141 144 145 146 147 151 173 174 175 183 235 247 248 260 278 280 303 ブッシュ大統領 142 143 147 150 245 246 ブッシュ 144 148 149 152

ふくいとしひこ 福井俊彦 156 291

ふくだたけお 福田赳夫 40 56 227

ふくだやすお 福田官房長官 128

ふじたでん 藤田田 109 111 210 藤田 110

ふじわらまさひろ 藤原雅弘(仮名) 205 藤原 206

ふるかわようすけ 古川洋介(仮名) 108 古川 109

ベーカー ハワード ハワード・ベーカー 141 ベーカー大使 142 173

ベゾス ジェフリー ジェフリー・ベゾス 125

ボルカ― ポール ポール・ボルカー 302

ポールソンヘンリー ヘンリー・ポールソン 181 280 ポールソン 182 183 184 187 188 189 281 282 283

ほそかわもりひろ 細川護煕 119 細川内閣 301

ほそのゆうじ 細野祐二 156 211 細野 212

ほりうちみつお 堀内光雄 166 245

ほんままさあき 本間正明 78 105 115 本間 79 106

マ行

マクラマナ ロバート ロバート・マクナマラ 112 320 マクナマラ 317 318 マクナマラ国防長官 319

マーシャル アルフレッド アルフレッド・マーシャル 30

マーシャル ジャーマン ジャーマン・マーシャル基金 84

マルクス マルクス経済学 30 32

まがらあきひろ 真柄昭宏 162 236

まえだてるのぶ 前田照晃伸 172

まえはらせいじ 前原誠司 12

まちだとおる 町田徹 230

まつおくにひろ 松尾邦弘 223 225 松尾検事総長 226 227

まきはらいづる 牧原出 56

みきしげみつ 三木繁光 171

みきたけお 三木武夫 129

みきたにひろし 三木谷浩史 125 325

みさわみよじ 三澤千代治 309 三澤 310 311 312 313

みずのたかのり 水野隆徳 85

みずたにかずお 水谷和生 312

みつせひろみつ(?) 三瀬博三 20 三瀬 21

みつづかひろし 三塚博 117

みやうちぎさく 宮内義作 286

みやうちよしひこ 宮内義彦 127 135 286 291 294 296 308 宮内 287 288 289 290 292 295

みやけじゅんいち 三宅純一 119 三宅 120 122

みやざわきいち 宮澤喜一 39 130 宮澤政権 96 宮澤内閣 230 249

むらかみよしあき 村上世彰 291

むらやまおさむ 村山治 223 村山 224 225 226

モンデール ウォルター ウォルター・モンデール 141

もりあきはる 森昭治 159

もりいさお 森功 288

もりきみたか 森公高 200 森 203 204 205

もりちかし 森口親司 63

もりみのる 森稔 118 121

もりよしろう 森政権/森内閣 123 135 136 138 237 森善朗 121 122 森首相 127 128 129 130 133 134 137 289

もりもとみちお 森本道夫 24 27 森本 25

ヤ行

やしろなおひろ 八代尚宏 136 264

やすだぜんじろう 安田善次郎 209

やなぎさわはくお 柳澤伯夫 149 156 柳澤 151 152 182 柳澤前大臣 154 159

やなせゆきお 梁瀬行雄 308

やまざきあきつぐ 山崎晃嗣 109

やまざきたく 山崎拓 166 229 230 231

やまぐちしゅんいち 山口俊一 244 山口 245

やまぐちじろう 山口二郎 283

やまぐちやすし 山口泰 274 275 山口 276 277

よしだかずお 吉田和男 47 57 115 117 135 136 153 吉田 48 58 155

よしだたかし 吉田孝 34 35 36 37

よしだたろういち 吉田太郎一 35 36 68

ラ行

ライシャワー エドウィン エドウィン・ライシャワー 46 エドウィン・O・ライシャワー 139 ライシャワー教授 140

ライス コンドリーザ コンドリーザ・ライス 144

ラインハート ビンセント ビンセンセント・ラインハート 278 ラインハート 279

リンゼー ローレンス ローレンス・リンゼ― 142 145 146 リンゼー 143

レオンチェフ 93

レーガン ロナルド レーガン政権 4 48 49 72 74 75 130 323 ロナルド・レーガン 44 85 レーガン大統領 48 141 ロナルド・レーガン元大統領 282

ロビンズ ライオネル ライオネル・ロビンズ 319

ローレンス サマーズ ローレンス・サマーズ 4 72 95 303

ろうやましょういち 蝋(旧字)山昌一 78 106

ワ行

わきもとひろし 脇本弘(仮名) 22

わたなべあきひこ 渡邉明彦 43 71 渡邉 63

わたなべつねお 渡邉恒雄 189 渡邉 190

わたなべよしみ 渡辺喜美 12

その他

びーきょうじゅ B教授 106