わが忘れなば

備忘録の意味で。タイトルは小沢信男の小説から。

『映画秘宝』の田野辺さんのツィートで知ったのだが、管賀江留郎『「道徳感情はなぜ人を誤らせるか 冤罪、虐殺、正しい心」』という本が来月発売になるらしい。

これって、去年の 10 月に刊行予告されていた『戦後最大の少年犯罪と冤罪の研究』のことだろう。去年からいつ出るのかとヤキモキしていたので、はっきりしてよかった! (予約サイトで、「お取り扱いできません」になったので、もうでないのかと思っていた。。。)

http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E5%BE%B3%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%AA%A4%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%AE%A1%E8%B3%80%E6%B1%9F%E7%95%99%E9%83%8E/dp/4800307457

あと、ぼくが、なかなか出ないなと気にしてる本は、『「アラブの春」とはなんだったのか』という本。

いまのところ、6/25 刊行予定になっている(話題的には、興味外だけど、「東京大学出版会」で近刊検索をしていると目につくので気になってしまう)。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%AE%E6%98%A5%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%B1%A0%E5%86%85-%E6%81%B5/dp/4130331043

あとこの本は、楽しみ。

ナボコフの塊』(秋草俊一郎編訳、作品社)

作品社|近刊案内