わが忘れなば

備忘録の意味で。タイトルは小沢信男の小説から。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駕籠真太郎、三上小又

晴。活動し始めたのは、5:00 くらいから。王将で夕食をとって、ジュンク堂へ。駕籠真太郎の新作(『恋の超時空砲』)と三上小又『ゆゆ式 』の 2巻を買った。恋の超時空砲作者: 駕籠真太郎出版社/メーカー: 久保書店発売日: 2015/05/19メディア: コミックこの…

稲川方人『形式は反動の階級に属している』

を買った。書肆 子午線というところの刊行。「既刊詩集に与しない詩篇をふたつの『未完詩集』として編集し、『現代詩文庫』および『全詩集』(ともに思潮社刊)に収めたが、本書は、数編の未収録詩篇を加えて再構成・加筆されたそのひとつである」だって。…

『戦争は女の顔をしていない』を買い逃す

晴。群像社がアレクシェーヴィッチの本について、こんな続報をアナウンスしていた。アレクシエーヴィチの本の販売について 補足「10月21日に小社のホームページ上に掲載した『アレクシエーヴィチの本の販売について』で、小社の保有する在庫については、なく…

『反戦自衛官』

阪急古書の街で小西誠『反戦自衛官』を購入。棚の近くに、フランシス・ウィーン『名著誕生 マルクス「資本論」』というのもあって、それも買おうかと思ったのだけど、解説が佐藤優だったので、保留にした。反戦自衛官―権力をゆるがす青年空曹の造反 (1970年)…

『顔のないヒトラーたち』

シネリーブル梅田にて、『顔のないヒトラーたち』見。重い題材の割に、しっかりエンターテインメントとしてできあがっていたし、かといって軽薄な印象ということもなかったので好評価。1963 年にはじまったアウシュビッツ裁判(ドイツ人の戦争犯罪をドイツ人…

日記の日付が連れているな... 忙し。

晴。20~21 と緊急の業務で、半徹夜... 一応目処はついたが、昨日は寝落ちした。アレクシエーヴィチの本の販売について「スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチが今年のノーベル文学賞を受賞して以降、小社で刊行しておりますアレクシエーヴィチの本に多くのご…

ゆゆ式など

晴。ニコニコ のTSで「ゆゆ式」の一括放送を半分ほど視聴。ゆゆ式 Blu-ray BOX出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/11/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (9件) を見る

ジュンク堂にて。

晴。梅田のジュンク堂で以下購入。『制服アバンチュール』1,2。 『神の子供』。 『歌舞伎はこう見ろ!』制服あばんちゅーる 1 (バンブーコミックス)作者: 伊丹澄一,さぬいゆう出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/10/07メディア: コミックこの商品を含むブ…

ミルの死刑擁護論

を読んでいるが、正直、そんなに説得力はない。まだ、途中なので、最後まで読んだら、感想は、変わるかもしれないが。

まだまだ書類書き。

晴。書類(申請書)書き続き。ストレスでちょっとしたことでイライラしてしまう。うぉー。

書類を書き。ミル「死刑を擁護する演説」など

晴。今日は、一日書類書き。ここ数日、J. S. ミルの「死刑を擁護する演説」というのを読んでちょっとずつ訳している。

「岩波データサイエンス」など

晴。7:00 起床。今日も疲れたわー(実はまだ職場にいます)1日、書類書き。こういうのは、書き始めるまでが大変だ(腰が重くて)。昼休みに「岩波データサイエンス」というムック(?)を買った。岩波データサイエンス Vol.1作者: 岩波データサイエンス刊行…

節句働など

晴(夕方ごろに一時雨)祝日なれど、節句働していた(実は、昨日も一昨日もしていたのだが、減速モードだった)。試し読みで、『制服アバンチュール』を読んだら、面白そうだったので、出勤前に本屋に寄ったがナシ... 制服あばんちゅーる(1) (バンブーコ…

日記移動

晴ライブドアブログの方に公開の日記をつけていたけど、こっちの移動しよう。(本式の日記は evernote に付けているのだが、差し障りのないところを抜き出して、公開用にするつもり)

『ラーメン大好き 小泉さん』(3)など

晴(夜中に雨)休日とはいえ午後3時まで寝てしまって、罪悪感... 近所の本屋に寄って『ラーメン大好き 小泉さん』(3)を購入。作者によると、大阪はいまラーメンが熱いらしい(カバーの下)。知らなかったよ... まあ、ラーメンに何の興味もないし。あと古書店…

『ディア・ドクター』

晴。某仕事(ボランティア)について某お知らせが来た。夜中に、Gyao で『ディア・ドクター』を見。レンタルDVD で一回見ていたので、どうしようかと思ったが、面白かったし、他に見るものもなかったので、まあ。笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、八千草薫、香川…