20年くらい前に、フジテレビの「金曜ドラマシアター」っていう枠で「実録犯罪史シリーズ」という実際に会った事件をもとにした二時間ドラマのシリーズがあったらしいんだけど、ネットで感想などを調べてみると、なんだか面白そうだった。
室井滋が不気味で、作品も淡々とドキュメンタリー風に進んでいきます。そもそもの事件もどうしてこんな短絡的に誘拐殺人を犯したのか理解不能ですが、ドラマもそんな説明はなく、行き当たりばったりで殺人を犯す室井がこわい。
(「ハリケーンハリーのブログ」、『最期のドライブ』、2010/02/10)
実録犯罪史シリーズはフジの鳴り物入りの企画だったけど、最初のビートたけし「金の戦争」(金嬉老事件)は題材の濃さに負けてしまった感じ(でも樹木希林の延々とモツ焼きを仕込み続ける母親の存在感はパネエ)、で三億円事件の犯人を演じた織田裕二は…ありゃりゃだったなあ
「実録犯罪史」でテレビドラマデータベースを検索すると、『最後のドライブ』が出てこないけど、(「実録犯罪史」でのドラマ&人名検索結果 - ◇ テレビドラマデータベース ◇)、それを含めるると、今のところ10作品見つかった。
(↑◇ テレビドラマデータベース ◇からデータを引用しました)
Amazon で調べてみると、少なくとも『金の戦争』、『新説三億円事件』、『昭和の説教強盗』、『恐怖の二十四時間』の四作はソフト化されたことがあるみたい。Amazon.co.jp: 実録犯罪史 - 日本のTVドラマ / TVドラマ: DVD
この中で特に観てみたいのは、『最後のドライブ』、『金の戦争』、『恐怖の二十四時間』、『新説三億円事件』かな? 有名作家の原作がついてて、俳優陣も人気のある人たちがついてるのは気になる(『最後のドライブ』には、山田辰夫や黒沢清も出演しているらしい)。あと、『弘前大学教授夫人殺し』、『浅虫温泉放火事件』と冤罪事件が題材になってるのが二作あるけど、どういうふうに描かれてるのか、興味ある。
ネットでは、こういう情報も見たのだけれど、詳しいところはどうなのだろう?
昔、フジテレビで放送していた『実録犯罪史シリーズ』というドラマの事... - Yahoo!知恵袋
昔、フジテレビで放送していた『実録犯罪史シリーズ』というドラマの事
なのですが。
確か、放送直前で お蔵入りになった話があったと思います。
理由までは覚えていませんが、岩城洸一さんの主演のモノだったと思います。
それを機に実録犯罪史シリーズ自体も放送していないと思うのですが、
あの 岩城洸一さん主演のドラマは何の事件を扱ったモノなのか
お分かりの方 いれば教えて下さい。お願いします。―3億円事件を題材に撮影されました
↑三億円事件を題材にした作品なら、織田裕二主演の『新説三億円事件』が既にあったわけだが、新たに制作したということなのか? お蔵入りになったということ自体も気になるけど、それがきっかけでシリーズが打ち切りになってしまったようなのも気になる。(何かご存知の人は教えてくだい)
(動画サイト検索すると、ちょくちょくひっかるる作品名もあるみたいだけど、)全作まとめてソフト化とかされないかなあ。